FC2ブログ

第74号 お口のお掃除をしましょう(2)

3ヶ月程前ご紹介の患者さんがいらっしゃった。
ご挨拶をされ顔を上げられ驚いた。
唇から歯茎が溢れ、まるでザクロの実が熟したような色と形だ。
出血し膿が溢れ、臭いも凄い。
学生時代教科書で見たケースと全く同じで、患者さんはお医者さんだ。
口の中に常在菌といって多数の細菌が居ることは、知っておられたが
歯周病と関連つけられず、ブラッシングも殆ど為されてない状態だった。
早速患者さんに原因からその除去法を細かくお教えする。
流石に医療最前線の患者さん、ものの見事に大変身された。
1週間で出血排膿が無くなり、赤味も臭いもスッカリ消えた。
一日5回ブラッシングをしてもらい、1ヶ月後にはすっかり健康な歯茎に戻られた。
本当に劇的な変化である。
後で伺うとここに来るまで、歯ブラシをする意味の真の理解が無かった。
しみじみ出会えて良かったと、相互に喜んだ。
医療の専門家であっても、口腔清掃に関しては知らないものである。
もっともっと世に普及しなければならないと、痛切に思う。
事ほど左様に、口の清掃が悪いと、酷い事が起こり果ては歯を失くし入れ歯にと為って行く。
又歯周医学といって口腔清掃が悪いと、心臓、出産、糖尿病、骨粗鬆症、肺炎等全身的疾患を引き起こす。
毎日毎回の食事と口腔清掃を、一体の物と考えて必ず励行したい。                                         

スポンサーサイト



コメント


トラックバック

GO TOP