FC2ブログ

第68号 白い歯が良い !!

数年前「芸能人は歯が命」のキャチコピーで、白い歯がもてはやされた。
それ以来,白い歯を願う患者さんが、激増した。悪いことでは無い。
健康な歯を望み、口腔清掃に注意をし虫歯、歯周病を防ぎ予防を心がける。
大変良いことである。
ただ中に自分の歯よりずっと白い歯が良いと言って、聞かない人がいる。
人の歯の色は、個人個人特有の色であり、皮膚・目の色・歯肉の色・唇の色とマッチしており
その明るさもそれぞれ特有の明るさを示すものである。
誰かの歯が真っ白に見えて羨ましい私の歯の色は、黄色っぽい・グレーっぽい。
真っ白が良いと言う。
特有の健康色は何物にも替え難く、健康な体と、素晴らしい調和を生み出している。
人工の歯に見えない、のが一番大切である。
色合いが変で誰が見ても作った歯に見えては、健康を取り戻したとは言えないのである。
口の悪い外国の先生は、あれは便器の色だと酷評する。
永久歯が6歳以降口に生えその年齢まで、虫歯にならずに過ごした素晴らしい健康色を大切にしたい。
自然に見えて誰も治したことに気が付かないのはとっても嬉しい。
ただチョット残念なのは、私のこの歯に大変な時間とお金がかかっていることに気が付いて貰えない。
人の欲と言う物は、限りないものだなーと思いつつ、良い治療が出来た証と悦に入る。
スポンサーサイト



コメント


トラックバック

GO TOP