FC2ブログ

第187号 人間ドック

前々号にも書いたが、昨年の暮れに ,人間ドックに行った。
脳ドックも合わせて受診した。
全く健康である。との診断結果を聞き、意気揚々帰宅し「よーし良くやった。
久し振りに一杯やるか。」とグラスを用意し、正に飲もうとした時、孫の事が頭に浮かんだ。
50年近く飲み続けた酒を、止めなければ止めなければと思いつつ、永年ダラダラとだらしなく
飲み続けたが、娘のお腹に子供が宿った。と聞かされた途端、ピタッとその日から
酒と縁が切れた。家族や知り合いから どっか具合が悪いんじゃないの?と言われつつ
もう2人とも4歳のお誕生日を過ぎた。
とうとう酒と縁が切れてから、丸5年が経った。
あれ程好きで絶対止められないと思っていた酒を、何の苦労も無く止められた。
本当に孫には、感謝している。又孫の影響力の大きさ強さに驚いている。
この上は精々節制して、孫や子供達をうんと喜ばせてやろう。そして
患者さん達に「先生居なくなったら私が困るんだから、身体には気をつけて私が生きている間
チャンと歯を診てね。」必ず患者さんより長生きし治療も続けるから安心してね。
私の親父は85歳まで現役の歯医者で、診療をしていたから、負けるわけに行かないから
少なくとも後20年は、診療するよ、と言っている。
結局歓喜の祝杯も、ノンアルコールにした。

スポンサーサイト



コメント


トラックバック

GO TOP