第173号 7歳 男の子 舌が痛い

乳歯が、永久歯と交換し混合歯列期と言うが、下顎の前歯が生えて来ている。
口の中に、出て来たばかりの歯は、先端が凸凹で(発育葉と言う)舌が傷つき易く、
この子も舌尖が大きな潰瘍を作っている。褥瘡性潰瘍と言う(靴擦れのようなもの)。
気になるし、痛いし物を食べる、喋る何をするにも触ってしまう。
ほとほと困って、紹介されて来院された。
永久歯の先端を磨いてぎざぎざの部分を、丸めてやった。
直ぐに楽になったと、帰宅した。
それから2週間、ちょっとでも氣になると連絡があり、他の歯も丸めて潰瘍が出来ないようにしてあげる。
無論歯を削るのではなく、シャープなエッジを、磨いてやるのだ。どうしても続いて永久歯が出てくる度に
潰瘍を作るなら、マウスピースを作ってあげる。
元気な朗らかな子だ、是非気持良く成長発育して貰いたい。

コメント


トラックバック

GO TOP