第169号 自己管理

横綱白鵬が1048勝を、勝ち取った。
年間6場所全部勝っても、90勝その凄さは想像を絶するもの。
格闘技それも尋常でない巨体が、土俵の上でぶつかり合う。
朝稽古、本場所で間近で、ぶつかる音を聞いたが、まるで自動車が
スピードを出して正面衝突をしたかと思う位の、激しい音だ。
そして相手が横綱となると、対戦相手は死んでも良いと思うくらいに
力一杯渾身のエネルギーをぶつけて、戦う。
ちょっと前に怪我をして、白鵬もこれからは落ち目になるのかなー。
と、寂しい思いと心配をしていたが、この2場所の復活は本当に凄い。
それにつけても解説者の話や、レポートの映像を見て感じたのは
横綱の自己管理の徹底である。
健康管理、又技の研究、稽古の厳しさ、自らの弱点の補正、強化
その為の想像を絶する、稽古の質と量。
何にも増して自己の管理の素晴らしさが、この大勝利を生んだと確信する。
見習いたいと心底決心した。

コメント


トラックバック

GO TOP