FC2ブログ

第222号 いよいよ今年も終わり

本当にあっという間の1年であった。
初詣から振り返っても、父の13回忌、母の7回忌、夏の強烈な暑さ、カレンダーの3連休の多かった事
による患者さんの集中、新しい患者さんとの多くの素晴らしい出逢い、学生実習等々
例年の事ながら今年も、慌ただしく過ぎた。
昨日1年ぶりに、人間ドックに行って来た。
詳しい検査結果については、後日改めて送付されるが、当日の説明では全く異常はなく、非常に
健康的に生活されております。
今後共現在の食事内容、運動習慣、生活パターンを維持して下さい。
年齢的な変化も殆どなく非常に健康的な状態を、維持されております。
本当にありがたい事だ、改めて両親に感謝し引き続き患者さんの、健康の回復と更なる機能回復改善を
計っていこう、と改めて決心する。
平成30年ありがとう、残り2日力一杯頑張ります。
スポンサーサイト



第221号 後3回噛もう

精咀嚼と言って30回噛むのが、最も理想的と大学時代に教わった。
ずっとそれを言い続けて来たが、ある時自分でやってみたところ無理と判った。
とてもじゃないが回数数えながら食事を採ることなど、出来ないと悟った。
美味しく無いばかりか、食事が楽しくない。
何度挑戦してみても、自分には 出来なかった。
なんと酷な事を患者さん達に、言い続けて来たことかと、猛省した。
でも噛むことの重要性は何としても、判ってもらわなければならない。
そこで最近はどうすれば良く噛んで頂き、筋肉の動き、血の巡り、唾液の出具合、
等良くなって頂けるかを、考えて次のようにお話しする。
「今正に飲み込もうとした時、もう3回噛んでから飲み込むようにして下さい」
良く筋肉が動きほうれい線も、消えますよ。と話す。
GO TOP