FC2ブログ

第181号 既に歯を沢山失くした方へ

様々な事情から歯を多く、失ってしまった方達に申し上げます。
決して諦めずに、歯医者へ来て下さい。
入れ歯に血が通ったと喜んで、歯が有る時は腫れたり、膿が出たり、グラグラして
噛むと痛かったりしたが今寧ろ悪い歯が有った時より何でも噛めて、悪い歯を
早く諦めて入れ歯にして良かった。との話をする患者さんも多く居られます。
人工の臓器や、器官、眼、手足、皮膚、神経、心臓等色々な器具や、身体を
補う物が出来てきておりますが、中でも入れ歯は、最も古くから人間社会では
作られてきており、紀元前のエジプトの時代には、入れ歯は作られております。
永い歴史から、入れ歯もうんと進化し本当に血が通ったような使い方が出来るようになりました。
もう一度何でもしっかり噛める、自分を取り戻そうでは在りませんか。
スポンサーサイト

第180号 歯を何時までも残したい。

8020運動も既に30年近く経ち、現在51.2%の達成率である。25年前は10%であった。
生涯好きな物、食べたい物が自分の歯で噛め、硬い物でも何でも食べられる。
こんな幸せなこと、どんなにお金が在ろうと、どんなに素敵な家に住もうと、どんなに社会的地位が高かろうと
食べたくても美味しく物が食べられずに、刻んで食べたり、擂り潰して食べては美味しくはないし幸福ではない。
このところ歯を生涯残したいと、仰る人が増えて来ている。
それも若い人達が多くなってきた。聞けばお年寄りの介護をしたり、ご家族が介護されたり
する姿を見て、歯が無いということがどんなに大変なことかを理解し、自分はこうなりたく無いと
悟った方達が多い。
高齢者の方達の、ご苦労する姿。
若い人達に健康な歯を維持することの大切さを、身を持って大きな意味のある、強い影響力で
教育をして頂いている。
次の回で、今ご苦労されているお年寄りの対策について書きます、是非参考にして下さい。

第179号 年中さん 歯医者怖い  !!

嫌だ 嫌だ 帰る やりたくない。絶対口開かない。
歯ブラシするから。注射しない。削らない。お菓子食べない。何でも言うこと聞くから。
今日は、帰る。この次絶対やるから。御願い今日はやらないで。
ありとあらゆる、言葉を発し続け、何とか逃れようとする幼稚園の年中さん。
少し時を待つ。じゃあ、今日は削らない。磨くのやろうか?磨くだけだよ。
これでこっちを向いてくれる。じゃあ、まず爪で磨くの練習してみようか。
切削道具をつけ、大嫌いなチーンと音のする機械を持ち、年中さんの可愛い手を持ち
爪を磨くよと言いながら、低速にしてそーっと爪に当ててやる。
1-ち、2-い、3-ん、4-いと数え、10でピタッと止める。
どう怖かった?大丈夫だった?もう一回やってみようか。
もう一度やり、大丈夫?どうこれなら怖くない?うん。
じゃあ試しに歯も磨いても良い?うん良いよ。
絶対必ず治療はする。何もしないで返すと拒否すればやらないで済むと覚えてしまうから。

第178号 親不知は取らなきゃ駄目?

基本的には、取り除く方が理想的である。(特殊な事情がある場合を除いて)
特殊な事情とは、それより手前の歯が、相当状態が悪く将来抜くかもしれない。
下顎の神経血管を取り囲んでいて、傷を付けてしまう怖れのある場合。
身体の状態が抜歯に、適さない状態の場合。
妊娠中。循環器の病気で投薬中、治療中。糖尿病が悪化している状態。
熱がある。等である。
昔親不知を抜いて死んだ人がいる、等怖い話を聞かされて決心出来ずに
とうとう酷く腫れて大変な思いを、される方が多い。
そんなに大変な思いも無く、腫れたり口が開き難いとか唾を飲み込むと
痛いと言った程度の不快症状で、そんなに辛いものではない
腫れてから大騒ぎするより、歯医者へ行って相談をし、大学病院を紹介されたり
その医院で抜いたりして貰う。因みに当院では、大学病院に親不知の抜歯を依頼したことは無く
全て抜歯をする。家族計画があったり、歯並びが悪かったり、噛み合わせが悪かったり、
歯周病が酷かったり、様々の症状の原因となるので早めにご相談を。
GO TOP