第149号 口腔清掃への関心度

近頃歯の掃除の仕方に関しての、質問が目立つ。
10年位前に「芸能人は、歯が命」と言うキャッチコピーがあり
白い歯に関して爆発的に関心を集めたことがあったが、近頃は又ちょっと
違った関心のようだ。
補助的清掃用具にも随分詳しい方が増えた。
電動ブラシについての問い合わせ質問が多い。
過ってはブラシの動きをモーターで動かし、歯.歯肉を摩擦するものが、その殆どであったが
現在は超音波で振動させ、摩擦を極力避けているものが主流である。
30~40年前は、はみがき体操1,2,3と硬いブラシで歯茎をマッサージして鍛える。そんなブラッシング指導
がされたが、今は摩擦するのではなく、あくまでも歯と歯茎との境の溝に入る汚れを落とす。
掻き出すと言ったほうが、適当かと思う。
細かく振動させブラシの毛先だけを使い、汚れを取る。
歯を磨くと言うよりは、溝を綺麗にすると指導する。
併せて良く噛む事も推奨する。噛んで食材で摩擦され表面が綺麗になり又唾液も沢山出る。
食器洗い機にたとえて説明する。
スポンサーサイト

第148号 明けましておめでとう御座います

新年明けましておめでとう御座います。今年も皆様にとりまして
素晴らしい日々になりますよう、心からお祈り申し上げます。
又この花川戸歯科のページと、院長の一言をどうぞ末永く御覧
戴きます様御願い申し上げます。
新たな始まりワクワクしながら、仕事始めをスタートしました。
今年の目標は、一人でも多くの患者さんに自分の口で噛む食する
喜びを感じて頂けるよう精進する事としました。
今年も宜しく御願い申し上げます。
GO TOP