第44号 何故歯医者なのか?

懸かりつけの内科の先生に、先ず歯医者へ行って噛めるようにして貰って来なさい。
と言われて来ました。
どんな関係があるのかなー?
不思議に思った70歳を少し過ぎた患者さん、ご飯を食べ終わると胸焼けがし、げっぷが出て来て
すっぱい物が出てくる。
始終胃もたれがする、夜良く眠れない、食べると胃が痛む。
胃薬を欠かさず飲まないと、辛い。
前にも書いた逆流性食道炎、胃潰瘍を患っておられる。
若い頃から早飯、大食い、歯医者嫌い正しく、3拍子揃った典型的な消化器過重負担タイプ。
咀嚼に耐えられる歯が極僅かしか無い。
噛むことの大切さ、噛めると何が変わるか、どうすれば噛めるようになるか。
じっくり時間を掛けて判って貰おう。
内科の先生とも良く連絡を取り、必ず良い状態になって貰おう。
患者さん一緒に頑張ろうね。薬飲まなくても良くなるように。


第43号 40年前の被せた歯健在 やったね患者さん

未だ初々しい社会人1年生だった、患者さん。開業当初御家族皆さんで、来院され全顎的な治療をされた。
その後も定期健診に年1度はお見え頂いた。
今回痛みがあり拝見したところ、40年振りに1本再治療を必要となった。
他の部位は全く問題無い。40年間良くぞ無事に口の清掃をして頂いたと、
感慨一杯で他の歯を診る。
スッカリ貫禄一杯の奥様に為っておられる。
でも見事に歯肉の炎症は見当たらないばかりか、ブラシの擦り過ぎによる、磨耗も無い。
若い時と全く引けを取らない健康体だ。
先生方、技工士、衛生士、学生、助手、受付、全スタッフに、模型を見せ40年前の院長26歳の時の
処置だと披露した。
素晴らしい患者さんの自己管理敬服致します。

第42号 再び口腔清掃の話

歯周医学(歯肉炎、歯周炎が身体の他の部分に影響することの学問)
 誤嚥性肺炎(高齢者死亡原因の主たる物の一つ)、糖尿病、骨粗鬆症、心内膜炎、低体重児出産、早産、敗血症、菌血症等々様々の病気の引き金となる話は、これまで数回この欄で述べてきた。
患者さん、学生さん、一般の読者からいろいろ反響があった。
最近この20年位、本当に良く口の清掃を心掛けて頂く患者さんが増えた。
開業した頃、昭和48年(40年前)頃は、「出かけるときは、磨くよ」「朝磨くのですね、一度
だけですか?」出かけるときとは、結婚式、お葬式等のイベントへ行く時の意味であった。
入れ歯と間違えるほどの大きな歯石の塊、入れ歯を外す事を知らないで数十年使い続けた患者さん
歯石をきれいに除き喜んでもらえると思っていたら、しみる、息が漏れる、物が挟まる、スウスウする元に戻してくれ。
いろいろな患者さんと口腔清掃に取り組んで来た。
歯科衛生士学校で教えるのも、臨床歯周病学。31年になる。
高齢の患者さん、介護の現場でも、口腔清掃は可也しっかりやって貰えるようになった。
良く噛んで、食べ物を砕き、唾液を十分に出し、食材の小片で摩擦をし歯磨きを行う。
大事にしよう、折角残った歯だもの。
口腔清掃の詳細は、前述を参考に。

第41号 続報 入山煎餅が食べられた

例の歯がたくさん抜け放置し仮歯を入れた、おばあちゃん風の女性の続報。
入山煎餅が食べられた。
何でも挑戦しているとのこと。
体重が増え始めた。
急激に体重が増えるのは、問題だから1週間に一度は測ってください。
随分朗らかになって、人が変わって見える。
GO TOP