第35号 歯医者に褒められた

こと口に関して、人に良い事を言われたが無い自分が
歯医者に褒められた。
60歳を超え元気バリバリの患者さん。
子供のように嬉しそう。
口腔清掃の素晴らしさに気づかれた。
歯の本来の美しさに見とれ、歯茎の健康色、シャープな形に
驚かれる。
これまで歯を磨いたつもりだったが、一体何をやってたのだろう。
こんなに違うものなのか。
最後にしみじみ「院長あんたは歯が好きなんだねー」

第34号 若い‼

来年の誕生日が来ると80歳。信じられない。とっても若い‼
顔の色艶、筋肉の張り、身体のしまり、声の調子
何より気力、集中力、判断力、思考力、行動力全部まとめて
身体能力抜群。
日頃の緊張した生活が,若さの秘訣か?
あるいは健康管理の賜物か?
まさかとは思うが毎日の飲みっぷりの良さが源泉か?
十年傍で見ているが、歳を重ねてますます元気になっていく。
かって選挙戦で、対立候補が「ゾンビ」と言った。
それほど怖かったか。
当の本人は「フェニックス」と軽くいなし、言葉どうり復活する。
この都知事戦、選対本部長を、ダントツの勝利で全うする。
吹雪の雷門スーツ姿で、吹き付ける雪を物ともせず熱く語る。
毎日毎日60人を超える人と年中居るが、こんな人は、他には居ない。
やはり一番は、歯が丈夫だからかな。
何でも良く食べられる。
時々人も食うとは、ご友人の弁。
元通産大臣等大臣を数々歴任されたその人。
深谷隆司先生
GO TOP