第22号 白い歯が良いな‼

外国では、便器の色の歯と言う。
「うんと白くしたいのです。」
患者さん自然の歯、6歳以降問題無く健康に過ごしてここまで来た天然の歯
に勝る色は無い。
治療したと解らないように調和の取れた色合いが最高。
実際の患者さんの声
「凄く自然に見えとても気に入っている。
大きく口を開けて笑えるし、気分も良いから周りに明るくなったねと言われ
良く喋るようにもまた、楽しい気分で居られるから精神的にも良好です。
ただ一つ歯の治療にこれだけの時間と苦労と費用が掛かった事を
誰も気がつかないのが、ちょっと残念。」
良かったじゃない。

第21号 カラオケ教室で褒められたよ‼

滑舌が悪い、舌足らず、呂律が回らない、息が漏れる、電話の声が何度も聞き直される。
喋れない悩みは、御本人でないと本当に解らない。
サ行、タ行、ラ行が難しい。サ行はスウスウ息漏れ、タ行はたどたどしい、ラ行は呂律が回らない
酔っぱらいのよう。
ボイストレーニングをやろう。
母音(あいうえお)を強調する意識を持って発音する。
普段の会話だけでなく、本新聞を読むときも意識をする。
学校で講義をするが、これを怠ると学生はすぐ寝てしまう。
皆さんに奨める。あ、い、う、え、おを、強く出す。
歯切れの良い音、聞き易い音、はっきり言葉が解る。
入れ歯を新しく入れたばかりの社長が、はっきり喋れず怒っても怖くなく、喜んでいた社員が、暫らくしたら
以前にも増して、切れの良い響き渡る声で怒鳴られ困っている。
英会話教室、カラオケ教室、民謡などに通う患者さん、お師匠さん、学校の先生、代議士,お坊さん、
アナウンサー、歌手、俳優さん達が歯医者には大勢来られる。

第20号 大変飲み込んじゃった‼

夜中に突然の電話、親父かお袋に何か在ったか‼
飛び起きる、昨年亡くした両親の事を思いだす。ハテそれでは、娘達に何か‼
兎にも角にも「はい、宮元です?」
「どうしょう‼外れた歯を飲み込んじゃった‼」
ゆっくり聞く。
「息出来ますか?苦しくは無いですか?入れ歯ですか?」
電話懸けてるのが本人ならばまず問題は無い。
「被せてあった物ですか?詰めてあった物ですか?」
だんだん落ち着いて来て、「食べ終わって気が付いたら無い。」
気管に入ったら息が出来ない、咳込んで飛び出て来る場合が多い。が苦しむようなら
急ぎ救急搬送する。
食道に入ったなら問題無い。
沢蟹の爪のようなバネのある入れ歯の場合等はレントゲンで追跡する。
気が付かずに食事と一緒に飲み込む程度であればそう慌てる事では無い。
必ず出て行く。
食事の時一緒に飲み込んだのであれば水を飲み繊維に富むものを食べて歯医者に行く。
ほとんどの場合、経過を見ることで終わる。
ある小説家の日記様の短編に、息子が母親の入れ歯を遊んでいるうちに飲み込んでしまい
父親と男の約束の上で、出て来るのを待ちテーブルの下に置いていたら、見つかって良かったと
お母さんが使用するとの話が有った。
入れ歯は専用容器に、水中保存を徹底して。
治療した後も何年も放置せず脱離し飲み込まないうちに、定期検診を受けて健康チェックを勧める。



第19号 注射痛くない? 痛いよ!

子供は必ず問う「痛くない」
「痛いよ、一回だけチクッとする。でもそうすると削っても何をしても痛くなくなるよ」
お母さん「何もしないよ!見るだけだよ!痛くないよ!」嘘を言うと二度と歯医者へこなくなる。
一度だけちょっと我慢すると、痛かった歯が治り何でも食べられるようになる。
そして終わった後、良く頑張ったねと褒めてもらえる。
一瞬の痛みを過ぎると、こんなに楽なのかと体験すると、子供達は素晴らしい良好な患者さんとなる。
疑い一杯の大人よりずっと治療がやり易い。
絶対に直してあげる。と強い気持ちを見せる。絶対泣いたりぐずったりしても投げ出さない。
必ず最後は笑って帰れるように、みんな孫のように可愛い子供達だから頑張る。

第18号 入れ歯に血が通う

あんなに苦しんだ入れ歯、気持ち悪い、痛い、喋れない、噛めない
何度も捨ててしまおうと思ったのに。
小噺にこんなのがある。
地震の時、女房の頭を踏みつけても取りに行き
「あんた、私と入れ歯のどっちが大事なの」
「女房は替りがあるけど、この入れ歯は替りが無いんだよ」
一昨年の東日本大震災の際、歯科医院も多く被害に遭い
入れ歯を失くした方々が、その後長い間噛むことが出来なく
大変苦労された。
歯科医師会が緊急対策を取り、急場を凌ぐ入れ歯を作った。
入れ歯は本当に体の一部分として、栄養摂取の関門として
もっとも古くから使われてきた人工臓器である。
とにかく使い込んで欲しい。
何時の間にか苦しみを忘れ、無くてはならない女房と同じ位
大切なものになる。

第17号 抜けた歯をどうすればいいの?

不幸にして歯が抜けてしまったら、先ずはそっと水で洗って目立った土など
汚れを洗う。但しゴシゴシこすったり、強く力を入れて磨かないこと。
次に、牛乳か無ければ水でもいいので歯をドップリつけるようにして容器に入れる。
その後出来るだけ早く歯医者へ行く。
割れたり欠けたりして無ければ、元に戻せる場合が多い。
それにしても最近の子供達は、転んでも手を着けない。
受け身が出来ない。
以前は「表行って遊んどいで」今は「表は危ないから家に居なさい」この違いか。
やんちゃ坊主同士で、遊んだり取っ組み合いしたりで自然に身に着けた防御反応が
無いせいなのか。
お母さん家で、でんぐり返しをさせて欲しい。
前に倒れた時の、受け身の仕方を覚えて貰いたい。
転んで手を着かず前歯を折る子、抜ける子は2度3度繰り返す例があるから。

第16号 歯が抜けちゃったよー(゜_゜)

子供とお母さんが血相変えて飛び込んで来る。
「うちの子が,展覧会場の階段で転び前歯が何本か無くなっちゃいました‼」
顔、唇を真っ赤に染めた子供、お母さんの手元には血だらけの2本の歯。
恐怖に駆られ鬼の形相。
8歳の男の子、階段から転げ落ち金属性のごみ箱にぶつかった。
診ると前歯3本脱落している。
「戻ってもう一本歯が、落ちてる筈だから探して来て」
ほどなく泣きながら「有りました。何とかして下さい」
ごみ箱の中に落ちていた。
その間診て、固定保存が可能と判断し、処置を始めていたので
「大丈夫幸い歯は全く破折していないし、顎の骨も大きな骨折は無いようだから
元どうりになります」2時間後唇はタラコ唇、顔面擦り傷、歯はワイヤー固定
無残な形相ながら帰宅していった。
中学生になったころ、定期健診で来た時、ある文集の記事を持ってきて
見て下さいと置いて行った。
「僕の歯が、抜けたけど元に戻った」の作文であった。
15年位して30歳位の若者が、先生覚えてますかと来た。
3本の前歯は、変色もそれほど無く健在であった。
GO TOP