第173号 7歳 男の子 舌が痛い

乳歯が、永久歯と交換し混合歯列期と言うが、下顎の前歯が生えて来ている。
口の中に、出て来たばかりの歯は、先端が凸凹で(発育葉と言う)舌が傷つき易く、
この子も舌尖が大きな潰瘍を作っている。褥瘡性潰瘍と言う(靴擦れのようなもの)。
気になるし、痛いし物を食べる、喋る何をするにも触ってしまう。
ほとほと困って、紹介されて来院された。
永久歯の先端を磨いてぎざぎざの部分を、丸めてやった。
直ぐに楽になったと、帰宅した。
それから2週間、ちょっとでも氣になると連絡があり、他の歯も丸めて潰瘍が出来ないようにしてあげる。
無論歯を削るのではなく、シャープなエッジを、磨いてやるのだ。どうしても続いて永久歯が出てくる度に
潰瘍を作るなら、マウスピースを作ってあげる。
元気な朗らかな子だ、是非気持良く成長発育して貰いたい。

第172号 治療後の経過

開業以来43年が経つ。先日東京都歯科医師会から、終身会員になる旨連絡があった。
自分の歳は、考えずに力一杯動くをモットーに、これまで来た。
これからもその信念は、揺るがす事無く邁進して行く。
「先生のお陰で、命を永らえてここまで、美味しく物が食べられ、長生き出来ている。あんたが居なくなったら
凄く困るから身体を大事にして呉れ。」と、患者さんに諭される。
20年経った、30年噛めてる、俺はこれ40年の入れ歯凄いだろう。色々な患者さんに出会い、工夫をし噛めるを一番に
治療をして来た。ご挨拶も「どうですか美味しく何でも食べられますか?」「お陰さまで何でも食べられ、身体も何処も問題ないです」
最高のご挨拶を戴く、こんなに嬉しい言葉は無い。

第171号 抜けるような青空 天の恵み

8月の40数年振りの曇天、何十年か前、とうとう梅雨明け宣言が無いまま、夏が過ぎ秋の到来を見たことがあった。
今夏は梅雨明け宣言がある前は、酷暑で今からこんなに暑くって、夏本番になったらどのくらい暑くなるんだろう。
と酷く心配をしたが,ビジャビジャ続く雨に、心底うんざり。暑さは凌げたが、体中カビが生えそうでマイッタ。
無論私は従業員の先頭を走り、患者さんの治療に寸分の狂いも無く、元気一杯鬱陶しい夏を乗り越えて来た。
本番と思わせる夏が無いまま、孫達の夏休みが終わってしまいそうで、其処が一番心配の種であった。
願いが天に通じ、8月27日最後の日曜日が素晴らしい晴天に恵まれ、孫二人その父母を連れて、アンパンマンプール。
最高の夏休みの締めくくりを、して挙げられた。
ジージが一番はしゃいでいたね。娘たちのひやかしも、心地良く久し振りのビールを飲み干していた。
やっぱり夏は、水で遊ばないと夏じゃない。幼い頃の加賀の海岸を、親父や御袋、兄弟等で遊び呆けたことが、
思い出され本当に良かった、素晴らしい夏休み「お日様ありがとう」

第170号 2週間のご無沙汰でした

怠けた訳では有りません。
夏の蝉では有りませんが、「ジージ!! ジージ!!」との声に、走り回って
院長のブログを、書く暇も無く時を過しておりました。
ちょっと自分の時間を持とうとすると、「ジージおいで!!」と呼びつけられ
4歳に成った孫、3歳半の孫達の夏休みが始まって、普段とは違う
タイムスケジュールで動かされております。
花火、盆踊り、プール、買い物、自転車の補助、送り迎えの運転手、
本人が種を蒔いた朝顔の 水やり等々忙しい事大変です。
でも本当に幸せな時です。周りから小学校低学年までだよ。
との声にだったら今こそ、徹底して孫に関わろうと決めました。
こんな幸せな忙しさだったら、願っても無い至福の時と思い精一杯
孫孝行をしてあげたい。
このブログを楽しみにして戴いてる読者の皆様には、いま少しの間
夏休みと思って頂きお許しを戴きたいと思います。

第169号 自己管理

横綱白鵬が1048勝を、勝ち取った。
年間6場所全部勝っても、90勝その凄さは想像を絶するもの。
格闘技それも尋常でない巨体が、土俵の上でぶつかり合う。
朝稽古、本場所で間近で、ぶつかる音を聞いたが、まるで自動車が
スピードを出して正面衝突をしたかと思う位の、激しい音だ。
そして相手が横綱となると、対戦相手は死んでも良いと思うくらいに
力一杯渾身のエネルギーをぶつけて、戦う。
ちょっと前に怪我をして、白鵬もこれからは落ち目になるのかなー。
と、寂しい思いと心配をしていたが、この2場所の復活は本当に凄い。
それにつけても解説者の話や、レポートの映像を見て感じたのは
横綱の自己管理の徹底である。
健康管理、又技の研究、稽古の厳しさ、自らの弱点の補正、強化
その為の想像を絶する、稽古の質と量。
何にも増して自己の管理の素晴らしさが、この大勝利を生んだと確信する。
見習いたいと心底決心した。
GO TOP